令和3年度第3回定例会

第3回定例会の一般質問が9月7日~9日の3日間行われました。今回のテーマのベストスリーは

1.コロナ対策、ワクチン接種 15件

2.学校再開の時期 5件

3.吉祥寺大通り東自転車駐車場の売却 3件

以下に、全ての見出しを整理してみました。

今回私は、温暖化対策に触れました。唯一でした。環境問題は他に大きな課題が発生すると、一時的に横に追いやられる傾向があります。継続的に注目し続けないと、軽視されてしまうので要注意です。

それから、宿泊療養施設の件にも触れました。この件も一人だけでした。あれだけ東京都の強引なやり方には、未だに納得がいかないところ、コロナ蔓延が加速して、設置して良かったね、途中の経過はなかったことになってしまいそうで不満です。市長から「保育所を利用されていた市民にはご負担をかけました」とのコメントを引き出すことができて、少しだけ留飲を下げました。引き続き、東京都への意見表明は継続する必要があると主張しておきました。

以下、議員全員の質問の見出しを整理しました。

<コロナ関連>15件+2件

コロナワクチン・医療体制・コロナの対処療法と予防的措置・ワクチン接種予約・宿泊療養施設・税等の減免・自宅療養者支援・ワクチン接種・子ども関連施設のコロナ対策・ワクチン接種体制・ワクチン接種率・PCR検査体制・コロナ対策・医療体制改悪・在宅療養者の支援

くらし地域応援券・コロナ禍での経済支援

<学校関連>5件+3件+3件

小中学校の2学期再開時期・学校再開の判断・学校再開の判断・学校再開・学校再開

ICTを活用した学習・オンライン授業・ICTによる自殺予防

水泳指導・キャリア教育

学童クラブの第三者評価

<都市整備>3件+5件

吉祥寺大通り東自転車駐車場の売却・吉祥寺大通り東自転車駐車場・吉祥寺大通り東自転車駐車場

武蔵境駅東側開発計画・公共施設建て替え・公共施設等総合管理計画

総合体育館・プールの改修

<生涯学習>

生涯学習スポーツ事業・自由大学・図書館・地域スポーツ振興・オリパラのレガシー

<防災>

空き家空き室対策・駅ホームドア・地域防災計画・インタロッキングブロック・水害対策・災害時の避難行動

<その他>

健康寿命

QuOLa

障がい者支援

戸籍

生物多様性

広報広聴

投票率向上

ゼロカーボンシティ

保育施策

事業団合併

自治体DX

生活保護と差別

被選挙権資格

松下市政全般

Follow me!

令和3年度第3回定例会” に対して2件のコメントがあります。

  1. 石川な尊子 より:

    沢山 やること あるね まずは、ワクチン2回目
    摂取出来たかな!コロナ対策 温暖化 色々
    学校 項目細かく あげてる 市民や武蔵野市
    守は 大変 東京都との 話し合いは 疑問 あれば
    touch必要 思う ファイル細かく 書いて整理してる 早く解決出来ることから したらいい
    時間勿体ない 市議会 全員で 問題解決協力だね
    文にしても 高齢者読みにくい 話説明かな

  2. PV-Net田中 より:

    質問整理、ありがとうございました。
    コロナや地域問題が大半になるのは当然として、
    エネルギー基本計画(案)については、沈黙=承認、なんですね。
    市長がゼロカーボン宣言をし、さんざん陳情も出してきているのに、
    みなさん、危機意識ないんでしょうか...?

コメントは受け付けていません。